
谷口洸
水面で起こる自然現象が谷口のモチーフになっている。風が遠く離れた場所から吹いてきて、水面に波を起こし、そこへ太陽の光が差し込み、揺らめく雲の形を反射する。そういった日々繰り返されるサイクルを自身の制作に取り込むことを目標にしている。また自作の木製パネルを支持体に使用しており、彼の作品は側面の木材からこだわって組み上げられている。木目の模様や木肌の色味も自身の絵画の一部として活用しており、家具職人のようなこだわりが感じられる。
2015 シドニー芸術大学「Art-scene・学部長賞」
【主な展示歴・プロジェクト】
2025「Soft Rain in the Lake」松坂屋名古屋店, 愛知
「ファインディング・ファンタスティック・ファンデーション」SNOW Contemporary, 東京
2024「Blue in Green」西武渋谷店, 東京
2023「うららか絵画祭」The 5th Floor , 東京
2023「Last Summer Whisper」, 横浜マリンタワー, 神奈川
2022「ときめき絵画道」H.B. Nezu, 東京
2021「ストレンジャーによろしく」金沢アートグミほか, 石川
2020「丸の内アートアワード2020」東京駅, 東京
Works 作品

《Cloud in the Sea #11》 《Cloud in the Sea #20》 《Cloud in the Sea #12》
谷口洸
2020, 油絵具,アクリル絵具,ビス,ボンド, lvl材,ベニア板,
910×650mm(P30号)×3点
撮影|木村雅章
Art Direction | ArtPlace Inc.

《Cloud in the Sea #11》 《Cloud in the Sea #20》 《Cloud in the Sea #12》
谷口洸
2020, 油絵具,アクリル絵具,ビス,ボンド, lvl材,ベニア板,
910×650mm(P30号)×3点
撮影|木村雅章
Art Direction | ArtPlace Inc.

《Cloud in the Sea #20》 (detail)
谷口洸
2020, 油絵具,アクリル絵具,ビス,ボンド, lvl材,ベニア板,
910×650mm(P30号)×3点
撮影|木村雅章
Art Direction | ArtPlace Inc.

《Cloud in the Sea #11》 《Cloud in the Sea #20》 《Cloud in the Sea #12》
谷口洸
2020, 油絵具,アクリル絵具,ビス,ボンド, lvl材,ベニア板,
910×650mm(P30号)×3点
撮影|木村雅章
Art Direction | ArtPlace Inc.

《Cloud in the Sea #12》(detail)
谷口洸
2020, 油絵具,アクリル絵具,ビス,ボンド, lvl材,ベニア板,
910×650mm(P30号)×3点
撮影|木村雅章
Art Direction | ArtPlace Inc.